Like me ❤︎ chiara's blog

難病だけどサ、ポジティブにいこーぜッ↑↑

何だか息苦しいナ(心臓と肺の疾患)

ちゃお( ˊ꒳​ˋ ;)

いかがお過ごしでしょーか。

今日はめっちゃ寒いね。

今、近所のダイエーに行って来たけど

寒かったぁー₍₍ ( ˃͈ ㅿ ˂͈ ) ₎₎ サムイᐝ

そうそう、最近は何だか息苦しいのです。

特に歩いてる時にそう感じる。

でも、今はベッドで安静にしてるんだけど

今も苦しい気がする。

という訳で・・・パシャリ↓↓

f:id:ciao-chiara:20191222121640j:image

ただ横になっているだけなのに

SpO₂が少し低いなぁ・・・てか、

それよりも脈が早くね?( ꒪ ꇴ ꒪ ; )

確かに、あたしは元々頻脈なのだけど

最近はより一層早い気がする。動悸もしてるしー。

だから苦しいのかなー?どうなのかなー?

来年早々に循環器内科&呼吸器内科

あるからサ・・・何て言われるのか不安。

循環器で言われてるのはあたしは左室肥大なのだよー!!

左室肥大とは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心臓の筋肉(心筋)そのものの病気である「心筋症」の1つです。高血圧などの原因がないにもかかわらず、左心室に心筋の異常な肥大(筋肉の壁が厚くなる状態)がおこる疾患です。肥大により心臓が収縮しすぎて心臓の内腔が閉じてしまったり、十分に拡がることが出来なくなる拡張障害を起こします。

あたしの場合は心エコーと心電図の異常で発覚。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

らしい・・・φ(๑•×•๑*)フムフム...。

それと冠攣縮性狭心症でもある。

そして、呼吸器内科では珍しい症例だけど

いちおう間質性肺炎と言われているよ。

間質性肺炎とは−−−−−−−−−−−−−−−−−−

肺の間質(肺の空気が入る部分である肺胞を除いた部分で、主に肺を支える役割を担っている)を中心に炎症を来す疾患の総称です。特発性肺線維症(単に肺線維症ともいう)など多様な病型を含んでいますが、その多くは原因が不明であり、また治療も困難な疾患です。

あたしの場合は肺生検(VATS)で確認された。

リンパ球浸潤と肉芽腫を発見、線維化はしておらず、

一度目はステロイドで二度目はエンドキサンパルスで寛解

CTに写っていた“すりガラス状陰影”は全体に淡く、

治療後は綺麗に消えた。

それと謎だが、肺が悪くなると声がかれる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はぁー

暫く落ち着いていたのにまた再燃なのかな?

それは困るじゃんかー。また入院になってしまう。

心臓の疾患も肺の疾患も苦しいから

めっちゃ嫌すぎるよ( ;꒳​; )

とりあえず安静にしよう。

24日のイヴ礼拝と深夜聖餐式には絶対行きたいからね。

それまで、おとなしくしてるよー!!

そんな感じね。

最後まで読んでくださり有難う♡

では、またね( *ˊᵕˋ)ノ

❤︎きあら❤︎