Like me ❤︎ chiara's blog

難病だけどサ、ポジティブにいこーぜッ↑↑

リーマス / 双極性障害1型

ちゃお😝

お立ち寄り有難うございます💯

タイトルはお薬の名前ですが知ってますか❓

 

リーマスの作用と効果𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀

中枢神経に作用し、感情の高まりや行動を抑え

気分を安定化させます。

通常、躁病や躁うつ病躁状態に用いられます。

躁うつ病 = 双極性障害

𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀

 

あたしは双極性障害1型なのですが

双極性障害の場合このお薬が使われます❣️

 

炭酸リチウム(リーマス)の血中濃度

上がり過ぎると意識障害などを起こすコトも

あるらしくて、暫くやめていたのですが、

最近、また気持ちが不安定になりがちで

今日そのコトを主治医に相談したら

またリーマスを始めるコトになりました💊

 

f:id:ciao-chiara:20200108224141j:image

 

あたしの場合は躁状態になると興奮状態になり

全く眠れなくなってしまう時もあるの😵

ずっと起きてても、気持ちは全然疲れなくて

何故か元気いっぱいで活動的になり

いつまでも起きていたくなるのです‼️

でも、躁状態が終わると身体が限界に達してて

クタクタになってしまって💦

そして、今度はうつ状態になって

何も出来なくなり死んだように1日中寝ちゃったりします😓

そんな感じを繰り返す病気なのです。

ホント困りものです。

 

またリーマスを飲み始めたら

気持ちが安定すると良いんだけどナ🙄

今のトコロ、

躁状態うつ状態の両方に効果があるお薬は

ないみたいなんですー💧

両方ともバッチリと効果があるお薬が

新しく開発されたらイイんだけどな✌️

 

そんな感じです😔

 

さてと早く寝ないと。

明日は沢山の科にかかるから

体力付けとかなければ❣️(笑)

 

では、おやすみなさーい🥱

 

✿ きあら ✿