Like me ❤︎ chiara's blog

難病だけどサ、ポジティブにいこーぜッ↑↑

肺の炎症数値「KL-6」

 

ちゃお(o ̄∇ ̄)/

皆様ッご機嫌いかがですかー?

昨日は無事にオンライン診察できました。

 

呼吸器内科では、

  1. 最近、歩くと少し息苦しい。
  2. 頻繁ではないが、咳が出るようになった。

と、主治医に相談しました。

でも、先月の肺の数値KL-6470だったらしく、

その前は461だったので、

肺の方は大きく動いてはいないとのこと。

ただ、ココ何ヶ月か微量だけど上昇傾向にあるのよね。

 

- - -♡- - - - - - - - -〈KL-6とは〉- - - - - -- - -♡- - - -

間質性肺炎では炎症に伴ってⅡ型肺胞上皮細胞の障害や再生により、

KL-6が過剰産生され血中で高値となります。
・健常者やその他の肺疾患では高値を示さないため、

間質性肺炎の診断マーカー、活動性の指標として使用されています。

- - -♡- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♡- - - - 

f:id:ciao-chiara:20200522105217j:image

因みにKL-6は上限が500です。

この先、どう動くのかな。

上昇し続けてしまうのか??

それとも下がってくれるのか…??

 

 

まさかの間質性肺炎の再燃…しちゃったら、

まじで困っちゃうよ( ;ᵕ; )

もしそうなったら、エンドキサンパルス入院になってしまう。

1番はじめに急性増悪した時はステロイド30㍉で治療したけど、

ムーンフェイスと体重増加、そして不眠まで…

副作用だらけでホント大変だったのだよ(泣)

因みに急性増悪した時は、

KL-64000もあったのですよー*Ꙩꙻ₀Ꙩꙻ)!!

 

f:id:ciao-chiara:20200522110029j:image

そうそう、エンドキサンの方が

あたしには合っていたようで

肺にもすぐ効いてくれたんだ。

まぁ、副作用はそれなりにあったけど

ステロイドよりは全然マシ❤︎"

 

今は、やっとこさステロイド3㍉まで減ったから…

これ以上増やしたくないんですぅぅぅ(๑°ˊ ᐞ ˋ๑)

 

エンドキサンは慢性進行型神経ベーチェット病

治療する為に始めたんだけど、

肺も何となく再燃かも?って時だったので、

両方に効果があったという訳だよー( ˶˘꒳˘˵ )

まぁ、もともとエンドキサンは間質性肺炎の治療薬でもあるのでね。

そんな感じですー。

 

f:id:ciao-chiara:20200522110204j:image

長文なのに、

最後まで読んでくださり

(* ˙˘˙)♡感謝デス♬*゜

今日も皆様にとって、

Happyな1日になりますように。

see u ꔛ‬♡˒˒*       chiara

 

↑↑お写真は今朝撮影。ピンクのミニ薔薇さんだったのに、

白いミニ薔薇さんが咲いてくれた。感動ッヽ(;▽;)ノ